見晴らしがいい屋根の上

きのうの夜、松乃木大明神にいた西一

きのうの仕事帰りに、日課になっている松乃木大明神詣でをした。

どんよりとした曇り空ながら、雨は降っておらず、「猫はいないかもしれないな」と思っていた。

 

境内には明かりがともっていた。

薄暗い松乃木大明神の祠の屋根を見上げると、西一がいた。

境内の世話をしているおばあさんがいたので、「あの猫はしょっちゅう屋根の上にいますね」と話しかけると、「罰当たりやけど、かわいいでしょう。あそこはきっと見晴らしがええんやろね」と言っていた。

 

きのうの西一はけっこう警戒心が強く、うとうとしながらも何度も目を開けて周囲に目を光らせていた。

そのうちにかっと目を開き、何かを見て、慌てて屋根から飛び降りた。

確かに、屋根の上は見晴らしがよく、あたりを警戒するには格好の場所なのだろう。

屋根の上でうとうとする西一