そこは神様が違うぞ

きのうの夜、松乃木大明神に近い「関帝廟」に入った西一

きのう、西成まで帰ってから、いつものように松乃木大明神へ行った。

猫の姿はなかった。

「寒いからな。仕方ないか」と思いながら帰り道を歩き、近くに最近建立された「関帝廟」に差し掛かったら、廟の前に西一がいた。

「こんなところにいるなんて珍しいな」と思いながら近づくと、西一はフェンスをくぐって廟の中に入っていった。

フェンスから乗り出すようにして中を見ると、西一は赤い光に照らされながら私をにらんでいた。

その姿は廟の神様に守ってもらおうとしているようで、「おいおい、そこは松乃木大明神とは神様が違うぞ」と思わず声を掛けた。

夜の関帝廟。建立当初はなかったフェンスが設置され、建物に近づけなくなった