6月のスタートは通天閣から

きのうの夕方の通天閣方面

きのうの仕事帰りに、地下鉄の日本橋駅で電車を降りて歩いた。
パソコンの関係で、修理をしてくれる店に行かなければならなかった。
それが終わってから、新世界に向かった。
給料が出たばかりなので、どこかで一杯やろうと思っていた。

 

通天閣に差しかかろうかというころ、西の空が染まってきた。
高い位置に薄い雲が広がっていて、うまくいくといい感じの夕焼けが見られるかもと思い、いつもの天王寺公園の池へ行った。
結果は思った以上で、6月のスタートを通天閣で切ることができた。

スタンバイしたのは午後7時少し前。高い位置にある雲が染まるかどうかが勝負だなと思っていた

日の入りの時刻(きのうは午後7時6分)を過ぎたころ。高い位置の雲が染まってきた。通天閣のライトアップも始まった

西の空が広く染まった。というより、きのうは東の空まで染まり、ほぼ全天が赤くなった。全体をカメラに収めることができないのが残念なくらいだった

日の入りの時刻を10分ほど過ぎたころ。高い位置の雲がばらけてきた

通天閣の背後の雲はしばらくの間、赤さを保っていた