
きのうの仕事が終わり、帰り道を歩いて、地下鉄の長田駅に近い高速道路の高架下に差し掛かった。
私の後ろを歩いていた女性が、植え込みの方に歩き出し、何かを見ているのに気づいた。
その女性はものの5秒ほど立ち止まっっただけでまた歩き始めた。
「何があるんだろう」と思い、少し戻ってその場所へ行ってみた。
小さな白い花が咲いていた。
私は気づかずに通り過ぎ、女性に花の場所を教えてもらった形になった。
「高架下に咲く白い花だな。せっかく教えもらったんだ。素通りするわけにはいかないな」と思い、バッグからカメラを取り出した。

