高架下に咲く白い花

きのう夕方、こんな花を見た

きのうの仕事が終わり、帰り道を歩いて、地下鉄の長田駅に近い高速道路の高架下に差し掛かった。

私の後ろを歩いていた女性が、植え込みの方に歩き出し、何かを見ているのに気づいた。

その女性はものの5秒ほど立ち止まっっただけでまた歩き始めた。

「何があるんだろう」と思い、少し戻ってその場所へ行ってみた。

小さな白い花が咲いていた。

私は気づかずに通り過ぎ、女性に花の場所を教えてもらった形になった。

「高架下に咲く白い花だな。せっかく教えもらったんだ。素通りするわけにはいかないな」と思い、バッグからカメラを取り出した。

高架下の白い花。環境はあまりよくないが、たくましく育っている

白い花の隣に、さらに小さな花が咲いていた