今年最初の満月は今年最後の満月

きょうの夜、あべのハルカスの近くに浮かんでいた月

きょうの仕事帰り、西成まで戻ってから帰り道を歩いていると、雲の間から顔を出した月が見えた。

真ん丸な月のように見えたのでスマホで調べたら、予想通り満月だった。

その月を見ながら、「これは今年最初の満月だな」と思ったが、そのとき「この月が細くなって新月になると、旧暦の正月になるんだな」と中国で何度も経験した旧暦の年越しを思い出した。

 

新暦の元日は当然、今月1日で、旧暦の元日(中国では「春節」という)は今月22日だ。

その間にきょうの満月が挟まれた。

新暦と旧暦をまぜこぜにすると、今年最初の満月は今年最後の満月ということになる。

そんな月を撮らないわけにはいかず、いつもの高速道路の高架下へ行き、あべのハルカスの近くに浮かぶ月にカメラを向けた。

今夜の月。この次の満月の日は、中国では「元肖節」と呼ばれ、大切な祝日となる