月と木星が接近

きょうの早朝に見た月と木星。月の左上にかすかに見えている星が木星

きのうはせっかくの休みなのに天気がはっきりせず、何も撮れなかったといっていい状況だった。

夜、天気予報を見たら、きょうは朝から好天の予想が出ていた。

「久しぶりに高速道路の高架下へ行くか」と思いながら寝た。

 

朝早く起きて外を見ると、雲ひとつない快晴のように見えた。

「なんだ。雲なしか。撮影は見送るか」と、ふと空の上の方に目をやると、月のそばに明るい星が輝いていた。

木星であることはすぐにわかった。

「せっかく月と木星が接近してくれているんだ。撮らないわけにはいかないな」と思い、家の近くにある上町断層の坂を上った。

空が明るくなり、雲が少し染まった。街も眠りから覚めようとしている

空が明るくなったころの月。先日の中秋の名月から少し変化し、右下が欠けている