え~!氷点下5・6度って

f:id:sanchan60:20220114200717j:plain

けさ、職場に近いマンションの広場で見た水たまり

きょうは厳しい冷え込みになった。

朝、西成を出るときから「寒中らしい寒さだな」と思っていた。

 

勤務先に近いマンションの敷地を通ったとき、広場を見ると、小さな水たまりに氷が張っていた。

「いくら冷え込みが厳しいといっても、こんなに凍るほどかな」と、昼休みに東大阪市のけさの最低気温をネットで調べた。

その気温は氷点下5・6度だった。

「え~!氷点下5・6度って。そんなに冷え込んだのか。氷が張るのも道理だな」と思った。

f:id:sanchan60:20220114200803j:plain

赤い落ち葉が氷に閉じ込められていた。落ち葉もさぞかし寒さかったことだろう

f:id:sanchan60:20220114200846j:plain

小さな水たまりの氷。子どもが割ったようだ。私も子どものころ、氷を見ると足で踏んづけてこんなふうに割っていた