まさか記録更新?

雨に濡れるアジサイ

けさ家を出る前に外を見たら、雨がぽつりぽつりと降っていた。

どんよりとした空から雨が落ちるさまは梅雨そのものだった。

 

出勤の途中、勤務先に近いマンションに寄り、梅雨につきもののアジサイを撮影した。

アジサイは静かに雨に打たれていた。

 

天気予報を見ると、あさってまでは雨模様で、そのあとの数日もはっきりしない天気のようだった。

そのとき「まさか記録を更新するんじゃないだろうな」と思った。

去年の近畿地方の梅雨入りは5月16日で、観測史上最も早い記録となった。

このまま梅雨入りすると、その記録を更新することになる。

まあ、天気予報では来週の中ごろから晴れのマークがちらほらと見えるので、このまま梅雨入りすることはなさそうだ。

この雨は「梅雨の走り」なんだろう。

去年の花がいまだに残っている木もあった

職場に近いマンションのアジサイ