深夜に見上げた「中秋の名月」

きのうの夜の月

きのうは「中秋の名月」だった。

JR和歌山線の旅の途中で、中国の友人から連絡をもらって知った。

しかし、きのうは午後から雨の予報が出ていて、月は望めないと思っていた。

実際に雨が降った。

真土トンネルから帰ろうとしたとき、ぱらぱら降っていた雨が急に激しくなり、土砂降りといっていい状態になった。

 

実はこの雨の影響は小さくなかった。

真土トンネルの最寄り駅である隅田駅から五条駅まで行き、そこで王子行きの列車に乗り換えようとしたら、大雨のため運行を見合わせていた。

結局、五条駅で2時間ほど待ったが、運行再開の時間がはっきりせず、来た道を引き返す形で和歌山回りで帰ることにして、午後6時39分発の列車に乗った。

天王寺駅に着いたのは、午後9時55分だった。

 

どこでめしを食おうかと考えながら家に向かって歩き、ふと空を見上げると、雲のベールをまとったような月が輝いていた。

「雲と絡むと月は美しくなるな。撮らないわけにはいかないな」と思い、部屋に帰って望遠レンズを持ち出し、朝の撮影ポイントである高速道路の高架下へ行った。

時刻は午後11時ごろ、「深夜に見上げる中秋の名月だな」と思いながら撮影した。

中秋の名月が、雲に覆われ暗くなった

雲の具合によって、月にこぶができたように見えるときもあった