曇り空もチャンスあり

きのうの夕方、ベランダから見た西の空

きのうは午後から曇りがちの天気になった。

「きのうは『あをによし』、けさは『モ161形』を撮って少し疲れたな」と思い、部屋でのんびりと過ごした。

 

夕方になって、念のためと外を見ると、雲はかなり厚かった。

それでも染まりそうな気配を感じ、ベランダに出た。

空は夕日が姿を隠すまではそれほどでもなかったが、その後、雲が見事に染まった。

「曇り空もチャンスありだな」と思いながら西の空を眺めた。

夕日が厚めの雲に隠れながら沈んでいった

日の入りの時刻(きのうは午後6時46分)の5分ほど前。雲は思ったほど厚くなく、一気に染まった

やがて空の高い位置まで染まっていった

日の入りの時刻を10分ほど過ぎると、赤く染まっているのは、低い位置の雲だけになった

鉄塔が夕焼けの残り香のような空を背にしていた

ふと見上げると、三日月が薄い雲に覆われ、おぼろに輝いていた。きのうは陰暦の4月5日なので、厳密な意味でいうと三日月ではないが

通天閣のライトアップの色は、相変わらず緑が基本だった