きのうは日の出、きょうは朝焼け

けさのあべのハルカス方面

きのうはさすがに疲れが出て、普段よりかなり早く寝た。
そうすると、きょうは必然的に朝早く目が覚める。

二度寝することもできそうにないので、朝焼けが撮れればと思って外を見た。

かなりよさそうな雲が浮かんでいた。

「きのうに続いて朝からひと頑張りしろということだな」と思い、いつもの高速道路の高架下へ行った。

 

雲は予想通りいい感じで、鮮やかな朝焼けを見ることができた。

きのうは生駒山の一角から昇る朝日を拝むことができたが、朝焼けはそれほどのものではなかった。

きょうは朝焼けが見られたが、時間の都合で日の出は見られなかった。

「きのうは日の出、きょうは朝焼け。役割分担が明確なんだな」と思った。

日の出の時刻(きょうは午前5時33分)の25分ほど前にスタンバイした。あべのハルカスの背後の雲がほんの少し赤く染まっていた

やがて下の方から赤さが増していった

きょうは朝焼けがかなり上空まで広がった

日の出の時刻前後にいったん薄くなった雲が、はっきりと見えるようになったが、赤さはすっかり失われていた