24時間勤務明けの酒は効くね

きのうの朝の「なか卯

きのうの朝、24時間勤務が終わってから、地下鉄の長田駅のそばにある「なか卯」へ行った。

きつい仕事から解放されて、「よ~し、きょうは朝から一杯だ!」と思った。

寝不足の上、早朝からマンションの屋上でひと頑張りしたので、なか卯での一杯は驚くほど回りが早かった。

「24時間勤務明けの酒は効くね」と思いながら、疲れを癒やした。

いきなり「缶ビール」(税込み290円)を2本並べた。1本で足りるはずがなかった

私は缶ビールは缶のまま飲むものだと思っていて、グラスは使わない。しかし、きのうは「なか卯」と赤い文字で書かれたグラスが妙にかわいく見え、無視してはいけないと思い、ビールを注いだ

ビールとともに、「銀鮭定食」(税込み390円)を注文した。24時間勤務でそれなりの収入が見込めるので、缶ビール2本とちょっと高めの定食くらいの出費は問題ない

ビールのつまみは定食の塩鮭。塩分に問題はあるが、すてきなつまみだ

当初の予定では、きのうも前週に続いて「青春18きっぷ」を使って、遠出をすることにしていた。

JR関西本線の旅で見た草津線の列車がなかなかで、それを追いかけたいとも思っていた。

しかし、関西本線の沿線へ行った翌日の月曜日がへろへろの状態で、仕事に支障が出るほどだったので予定を変更した。

前週はなんとかごまかせたが、きょうは月1回の会議があり、へまをすることができない。

 

ということで、青春18きっぷの1日分は消化できないことが確定した。

岡山往復と関西本線の旅で1万円を超える運賃を充当しているので、今月10日にちょっと遠出をすれば元は取れる。

同僚の一人に事情を話したところ、1日分を使いたいということだったので、譲ることにした。

その同僚は「金沢へでも行こうかな」と言っていた。

せっかくの切符が無駄にならなければそれでいい。