空も通天閣も染まらない

染まらない空とライトアップされない通天閣

きのうの夕方、天王寺公園の池でハスの花を撮ったあと、せっかくだからと橋の上に移動し、通天閣を狙った。

西の空が染まることもあったのだが、それを撮り逃し、日の入りの時刻を過ぎると「夕焼けはどこへ行ってしまったんだ」という空になった。

おまけに通天閣もライトアップされない。

展望台の明かりは見えるものの、塔は暗いままだった。

ライトアップ停止の理由は節電だと思われる。

「空も通天閣も染まらない。それはそれで理由があるんだから仕方ないか」と思いながら、通天閣を見上げた。

日の入りの時刻(きのうは午後6時40分)を少し過ぎたころ。通天閣の根元のあたりだけが少し染まっていた

夜が始まったというのに、通天閣で明かりがともっているのは展望台だけだった