シジミチョウで酔いざまし

きのう、職場に近い公園にいたシジミチョウ

きのう「ザめしや」で軽く飲んだあと、職場に近い小さな公園へ行った。

ちょっと酔っていたので、シジミチョウを撮りながら酔いをさまそうと思っていた。

ちょうどいい具合に夕日が差してきて、赤い光の中にいるシジミチョウを狙った。

 

しかし、そう都合よくいくはずはなく、シジミチョウを見つけることができなった。

「いないものは仕方ない。帰るか」と、公園の出口に向かって歩いていると、数羽のシジミチョウが舞い始めた。

夕日はすでに公園から消えていた。

「もうちょっと早く来てほしかったな。まあ、姿が見られただけで十分か」と思いながら、シジミチョウを追いかけた。

シジミチョウは草から草へと飛び回り、それを撮っているうちに、酔いはすっかりさめてしまった。

羽の一部が赤いシジミチョウがいた。たぶんツバメシジミだろう

頭を下にして止まったシジミチョウ。変わった羽の模様だなと思ってよく見ると、手前の羽が大きく欠けていた。ハンデをはね返して、たくましく生きているなと思った

夕日を浴びるクローバーの花。この花にシジミチョウが止まってくれるとよかったのだが…