あべのハルカスに後光が差した

f:id:sanchan60:20220210222537j:plain

けさのあべのハルカス

けさ早く目が覚めて外を見たら、雲が広がっているように見えた。

期待を込めて楽観的に見ると、その雲は薄く、染まりそうな気がした。

日の出の方角が徐々に北に移動してきて、あべのハルカスを見上げる最近の定番ポイントの賞味期限もあとわずかだ。

「染まるかどうか怪しいが、行くだけ行ってみよう」と、日の出の時刻の30分ほど前にスタンバイした。

しかし…。

 

東の低い位置の雲は厚く、染まる気配はまるでなかった。

上部の雲は薄くなるときもあったが、ほとんど染まらなかった。

「染まるかどうか怪しいなどと信じない者は救われないか」と、宗教じみたことを考えながらしばらく粘った。

すると雲が不規則に薄くなって、あべのハルカスに後光が差したようになった。

それを目の当たりにして、「天の神様が私を信じなさいと諭しているんだな」と思った。

f:id:sanchan60:20220210222618j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時49分)の25分ほど前。この時点で「朝焼けを拝むのは厳しそうだな」と覚悟した

f:id:sanchan60:20220210222713j:plain

上部の雲が薄くなって、期待を抱かせたが…

f:id:sanchan60:20220210222848j:plain

時に雲の薄い部分が流れてくるだけで、いつまで待っても空は染まらなかった