君を「だんちゃん」と呼ぼう

f:id:sanchan60:20220209215106j:plain

アパートの階段にいた猫

少し前に、家の近くで上町断層の階段にいた猫を撮った。

その後、仕事帰りに時々、階段に寄って猫を探している。

猫は階段の周辺にいることが多く、人にも慣れているが、元気いっぱいでじっとしていることがほとんどない。

 

きのうも階段の周辺を動き回っていた。

「おいこら、少し落ち着いたらどうだ」と声を掛けながら追いかけたら、断層の斜面に建てられたアパートの階段の途中に座った。

その姿を見て、「階段が好きなんだな。よし、君を『だんちゃん』と呼ぼう」と思った。

f:id:sanchan60:20220209215157j:plain

だんちゃんは私をほとんど警戒していないようで、大きなあくびをした