連休初日は大和川から

f:id:sanchan60:20220109112041j:plain

大和川に架かる南海高野線の鉄橋を渡る電車

きょうとあすは連休だ。

初日は大和川からスタートした。

冬至前後の日の出の方角が南に寄る時期は、南海高野線の鉄橋がいい感じになるが、今シーズンはなかなか行くチャンスがなかった。

「そろそろ行かないと撮れなくなるぞ」と思い、この連休を待っていた。

f:id:sanchan60:20220109112137j:plain

日の出の時刻(きょうは午前7時6分)の30分ほど前。天気がよく、東の空が早くも赤く染まっていた

f:id:sanchan60:20220109112219j:plain

時間が経つにつれて空の赤さが増した

f:id:sanchan60:20220109112300j:plain

日の出の時刻の前後はこんな感じ。空の色があせるのはいつものことだ

f:id:sanchan60:20220109112331j:plain

日の出が近づき、空の色が再び赤くなった

f:id:sanchan60:20220109115358j:plain

電車の下から朝日が顔を出した

f:id:sanchan60:20220109115420j:plain

朝日が電車の背後から差してきた。一日の始まりだ