大阪市西区で火事、ベランダから見えた煙

f:id:sanchan60:20211009104821j:plain

ビルの向こうから上がる黒炎(午前7時32分ごろ)

きょうは有給休暇を取った。

安倍政権による「働き方改革」とやらで、有給休暇の取得が義務付けられたらしく、会社から指導が来た。

「会社に迷惑をかけるわけにはいかない。よし、ここは愛社精神を発揮して、会社のために休もうじゃないか」なんて言いながら、有給休暇を1日消化することにした。

 

てなことはさておき、きょうとあすの2日は連休となり、初日のきょうはゆっくりすることにした。

朝焼けも追わず、空がすっかり明るくなってから外を見ると、真っ黒な雲が低く流れていた。

「こりゃ雲じゃない。煙だ。大規模な火事じゃないか」と思ってベランダに出た。

消防車のサイレンも聞こえず、ヘリコプターも飛んでいなかった。

火事じゃないのかな、でも煙の流れはただ事じゃないぞと思いながらネットで調べると、大阪市西区九条の商店街で火災発生とあった。

けが人など人への被害がなければいいのだが…。

f:id:sanchan60:20211009104917j:plain

煙は低く流れていた

f:id:sanchan60:20211009104947j:plain

煙が収まったかなと思っても、また大きく広がることもあった

f:id:sanchan60:20211009105009j:plain

煙がかなり薄くなった(午前8時9分ごろ)

f:id:sanchan60:20211009105035j:plain

西の鉄塔の背後にも煙が荒れてきた