水を求めて珍客来訪

f:id:sanchan60:20211009144440j:plain

水を求めて勤務先のマンションにやって来た黒猫

きのう、勤務先のマンションの外で作業をしていたら、1匹の黒猫がこそこそとやって来た。

何をするのかと見ていたら、玄関脇の水場にたまった水を飲み始めた。

きのうはいい天気で、この時期としてはかなり暑かったので、喉が渇いていたのだろう。

f:id:sanchan60:20211009144518j:plain

地面に止まったモンキイチョウ

それから数時間後、水場の近くを歩いていると、モンキイチョウがひらひらと飛んで来て、地面に直接止まった。

そこは花の植え込みの近くで、朝まいた水で少し湿っていた。

何をしているんだろうと思い、写真を撮ってから拡大して見ると、口吻が地面に向かって伸びていた。

やはり水分を補給していたのだろう。

 

「水くらいのことならいつでも来てくれよ」、水を求める珍客を見てそう思った。