天王寺公園から狙ったのは…

きょうの夕方、天王寺公園から狙ったのはこれ

きょうの仕事帰りに、天王寺公園の池に架かる橋から通天閣方面を狙った。

それだけならよくあることだが、きょうは通天閣の夕景を撮りに行ったわけではなかった。

 

先日の24時間勤務の際、マンションの屋上から日の出を狙った。

その前に、日の出だけじゃもったいないと思って月の出を調べたら、ほぼ新月で何も撮れなかった。

 

ということで、きょうはいい感じの三日月が見られるはずで、ネットで状況を確認した。

すると、月と金星が接近することがわかり、「よし、通天閣の上に浮かぶ月と金星を撮ろう」と、いつもの橋の上に立った。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後7時ちょうど)の10分ほど前だった。夕日はすでに姿を隠し、雲が赤く染まっていた

日の入りの時刻あたりから雲の色があせ、その後もずっと染まる気配がなかった

夕焼けを諦めて、通天閣のかなり上に浮かぶ月と金星を狙った。空には青みがはっきりと残っていた

やがて空が暗くなって、月と金星がはっきりと見えるようになった