恋の成就は簡単じゃない?

きのう、南海電鉄の線路脇の田んぼで彼岸花を撮ったあと、近くの小さな公園に寄った。

花がたくさん咲いていたので、虫がいるかなと思った。

 

いたのはシジミチョウだけといってよかった。

5、6羽が飛び回っていて、いくつかの「恋模様」が見られた。

 

シジミチョウの恋の仕方はよくわからないが、たぶん止まっているメスの周りでオスがアピールしているのだと思われる。

きのうもそんな光景を何度か見たが、なかなかうまくいかないようだった。

シジミチョウも恋を成就させるのは簡単じゃないんだろう。

f:id:sanchan60:20201004230010j:plain

手前の花に止まったシジミチョウに別のチョウが近づいたが受け入れられず、近くの花に止まった。切ないね

f:id:sanchan60:20201004230053j:plain

向こうのシジミチョウはやがていなくなり、手前のシジミチョウは黙々と蜜を吸っていた

f:id:sanchan60:20201004230134j:plain

花のない草に止まったシジミチョウ。蜜を吸うわけではないので、相手を待っているように思えたが

f:id:sanchan60:20201004230214j:plain

すぐ近くの草に別のシジミチョウが止まっても素知らぬ顔だった