しじみ川とシジミチョウの物語

きのうの昼休み、大阪駅前でちょっとした用を済ませ、シジミチョウを撮りにオフィスビルの緑地へ向かった。

その途中、北新地の中央部にある花壇の脇を通りかかったとき、上空から1羽のシジミチョウがひらひらと舞い降りてきた。

そのチョウは花壇の草や花の周りを飛び回って、一度だけ草の葉の上に止まり、私が写真を撮り終わると、舞い上がってどこかへ飛んで行ってしまった。

 

ふと近くの石碑を見ると、この場所は昔の「曽根崎川」の跡で、川は俗に「蜆川(しじみがわ)」と呼ばれていたという。

それを見て、はっとした。

しじみ川に舞い降りたシジミチョウか。なんだかおとぎ話のようだな。そういえば、さっきのシジミチョウも幻のようだったな」

北新地のど真ん中で、しじみ川とシジミチョウの短い物語を見せてもらった。

f:id:sanchan60:20200903220837j:plain

しじみ川」に舞い降りたシジミチョウ

f:id:sanchan60:20200903220908j:plain

北新地の中央部にある花壇。昼間は人通りがそれほど多くない