小さな森の小さな家

f:id:sanchan60:20210209205850j:plain

小さな森の小さな家をのぞいてみると…

私が管理人を務めるマンションは豊かな緑を売りにしていて、敷地内に数え切れないほどの木が茂り小さな森のようになっている。

そこにはどこからともなく鳥がやってくる。

森に響く鳥の声は心を癒やしてくれる。

 

きのう、森の中を掃除していて、「ああ、このマンションは鳥を大切にしているんだな」と思うものを見つけた。

それは鳥のための小さな家だ。

小さくても立派な「純木造住宅」で、鳥の数世帯が一緒に住めるくらいの大きさだ。

それを見て、「ここは思った以上にすてきなマンションなのかもしれない」と思った。

f:id:sanchan60:20210209205936j:plain

森の中に立つ鳥のための家。残念なことに現在は空き家のようだ

f:id:sanchan60:20210209210009j:plain

家は2階建てで、おとぎ話に出てきそうな雰囲気がある