池も凍ると思っていたのに…

f:id:sanchan60:20210108193541j:plain

天王寺公園の池からあべのハルカス方面を見る。雲が赤く染まっていた

きのうから厳しい冷え込みとなった。

けさの大阪市の最低気温は氷点下1度の予想で、水が氷に変わる気温だ。

ということで、けさ家からそう遠くない天王寺公園の池に行ってみた。

この寒さなら池も凍ると思っていたのだが…。

 

残念ながら氷はかけらもなかった。

風が強く水面が波立って安定しなかったこと、人工の池で水を循環させていることが原因だと思われる。

凍らないものは仕方がないので、普通の池として朝の風景を撮った。

f:id:sanchan60:20210108193645j:plain

天王寺公園は朝7時の開園なので、この時期しか日の出前後の光景を狙うことができない。着いたのは日の出の時刻(きょうは午前7時6分)のころだった

f:id:sanchan60:20210108193710j:plain

雲は多いながらも、高層の雲が筋状に染まり、池に影を落としていた

f:id:sanchan60:20210108193737j:plain

ビルの谷間、木の枝の隙間から朝日が顔を出した