がちがちに凍った水たまり

きのうは今回の寒波による冷え込みのピークらしく、昼すぎまで厳しい寒さと強風に見舞われた。

ところが、朝早く行った天王寺公園の池は氷のかけらも見られず、期待外れに終わった。

ということで、出勤の途中で近くのマンションの広場に行った。

そこにはたいてい水たまりがある。

「池の水は凍らなくても、水たまりなら凍るだろう」と思っていた。

 

行ってみると、予想通り小さな水たまりがいくつかあり、がちがちに凍っていた。

その光景は最近ではなかなか見られない寒々としたものだった。

f:id:sanchan60:20210108204007j:plain

マンションの広場の水たまり。氷を誰かが踏みつけたようで、見事なくらいきれいに割れていた

f:id:sanchan60:20210108204104j:plain

大きな水たまりも完全に凍っていた。周囲の建物がぼんやりとした影を落としていた

f:id:sanchan60:20210108204128j:plain

水たまりに落ちた木の葉が氷漬けになっていた