どうぞ線路でおくつろぎになって

おととい阪堺電車今池駅でチン電を撮ったとき、線路にいる猫が目に入った。
猫は線路でわが物顔に振る舞っていた。
「そんなところにいて大丈夫かよ。まあ危ないんならそんなところにいないよな。どうぞそのまま線路でおくつろぎになってください」と思いながら撮影した。

 

そのうちに電車が近づいてきた。
猫は一目散に逃げるかと思いきや、悠然と歩き、運転士が電車のブレーキをかけるくらいのタイミングでよけた。
人が及びもつかないほど駅を知り尽くしている、猫はそんな風格を漂わせていた。

f:id:sanchan60:20210103184546j:plain

線路でくつろいでいた猫。私が近づくとにらみを利かせはしたが

f:id:sanchan60:20210103184609j:plain

やがて寝そべって、ごろごろと向きを変えた

f:id:sanchan60:20210103184635j:plain

むくっと起き上がったかと思うと、うとうとし始めた