五百羅漢を目の当たりに

f:id:sanchan60:20201213190628j:plain

石峰寺の五百羅漢

きのう京都へ行き、友人と2人で忘年会を開いて、ビジネスホテルに泊まった。

飲み過ぎがたたって、けさは早起きできず、チェックアウトのリミットぎりぎりの時間にホテルを出た。

 

そして向かったのが「石峰寺(せきほうじ)」だった。

この寺は毎年、関西で最も多くの初詣客を集める伏見稲荷の少し南にあり、「五百羅漢」があることで知られている。

 

五百羅漢は仏教で尊敬される500人の人々のことで、禅宗で崇拝されているという。

その実体はよくわからないが、昔、仕事で五百羅漢がある寺を探し、見つけられなかったことがある。

今回、京都へ行くに当たって、「京都なら五百羅漢が見つかるだろう」と思ってネットで探し、石峰寺に行き当たった。

 

石峰寺に行ってみると、あるわあるわ…。

さまざまな表情をした石仏が数え切れないくらい安置されていた。

五百羅漢を目の当たりにして、「この寺は石仏の聖地だな」と思った。

f:id:sanchan60:20201213190723j:plain

石峰寺の裏山に石仏が並んでいる。カエデの落ち葉がじゅうたんのように敷かれている場所もあった

f:id:sanchan60:20201213190804j:plain

石仏はさまざまな表情を見せてくれる

f:id:sanchan60:20201213190827j:plain

仏様らしい顔をした石仏

f:id:sanchan60:20201213190855j:plain

祈る石仏

f:id:sanchan60:20201213190914j:plain

ユーモラスな表情をした石仏も