京都で石仏探し

f:id:sanchan60:20201011154945j:plain

京都の路傍の石

f:id:sanchan60:20201011155022j:plain

これも路傍の石仏だ

f:id:sanchan60:20201011155049j:plain

寺の境内の石仏

きのう、京都へ行った。

このところの京都詣ででその良さを再認識したから、と言いたいところだが、今回は渋々出かけたというのが本当のところだ。

今月1日に京都を訪ね友人と一杯やったとき、三脚を店に忘れ、それを回収しに行っただけなのだから。

 

それでもせっかく京都へ行くのだからと、少し時間を取って写真を撮り歩いた。

京都は撮りたいものがてんこ盛りで、狙いを定めないと何を撮っていいかわからなくなる。

きのうの狙いは「石仏」。

ネットで調べると、石仏の名所がいくつか出てきたが、それじゃ面白くないと行き当たりばったりで探し歩いた。

寺にある石仏だけでなく、意外なことに、もともと狙っていながら見つからないだろうと思っていた路傍の石仏も撮ることもできた。

f:id:sanchan60:20201011155139j:plain

清水寺に近い興正寺へ続く斜面に石仏があった

f:id:sanchan60:20201011155202j:plain

近くにもう1つの石仏の群れが

f:id:sanchan60:20201011155229j:plain

六道珍皇寺の境内に安置されている石仏。これでも全体の半分ほどだ。弘法大師ゆかりの石仏だという