通天閣の夕景を狙ったが…

f:id:sanchan60:20201103193238j:plain

きょうの夕刻の通天閣

きょうは快晴という天気予報に反して、朝から雲が広がった。

早起きしたのに朝焼けを撮りに行く気にはなれず、午後も雲に覆われた空を見上げながら、「きょうはおとなしく部屋でじっとしているしかないな」と思っていた。

 

ところが、夕刻が近づいたころ、窓から日が差し始めた。

外を見ると西の空に雲の切れ間があり、なんとかなりそうだった。

日の入りの方角を調べ、通天閣と夕日が絡められそうだと目星をつけて出かけたのだが…。

f:id:sanchan60:20201103193336j:plain

天王寺動物園の北にある歩道橋から通天閣を狙った。空の下のほうが厚い雲に覆われ、夕日は雲の向こうに隠れていた

f:id:sanchan60:20201103193406j:plain

よく見ると雲の上に光が2本の帯のようになって伸びていた

f:id:sanchan60:20201103193432j:plain

通天閣のライトアップが始まっても、低空の雲が晴れることはなかった

f:id:sanchan60:20201103193500j:plain

夕日が沈む方角ではない場所にあるアベノハルカスの上の雲がわずかに染まった