雨の夜は祠で

おとといの月曜日は印刷会社での仕事があった。

それが終わってから天神橋筋商店街行き、夜になって西成に戻った。

この日は朝からしとしとと雨が降り続いていた。

 

「こんな日は松乃木大明神の猫も、祠で夜を過ごすんだろう」と思い、寄ってみた。

案の定、祠に猫がいた。

その姿は「雨の日はここしかないだろう」という声が聞こるくらいに収まりのいいものだった。

f:id:sanchan60:20201103110148j:plain

薬師如来の祠にいた2匹の子猫。相変わらず仲がいい。右の猫は目を開けているが、眠っているのだろう

f:id:sanchan60:20201103110227j:plain

松乃木大明神の祠には黒白の大柄な猫がいた。私がかなり近づいても動ずることはなく、堂々としていた