台風接近の中で

昨夜からけさにかけて、台風17号が山陰沖を進んで近畿地方に接近し、それなりの影響が予想された。

けさ朝早く起きて外を見ると、雲は多いながらも晴れ間があるように見えた。

「台風がもたらす雲が面白い効果を発揮するかも」と思い、浜寺公園脇のいつものポイントに行って、チン電のシルエットを狙った。

 

浜寺公園駅に着いて外に出ると雨が降っていた。

うかつにも傘を忘れ、「こりゃ、厳しい撮影になるな。でも、なんとなくやみそうな気がするな」と思った。

案の定、雨はしばらくするとやみ、所々に晴れ間が見えるようになった。

南から北へ雲が激しく流れ、条件は必ずしもよくはなかったが、面白い写真が撮れた。

f:id:sanchan60:20190923132717j:plain

朝一番の電車。東の空は低空に雲の切れ間があり、その上に厚い雲、そしてその上は薄い雲という3層に分かれていた。雲が印象的な風景を演出してくれた

f:id:sanchan60:20190923132752j:plain

流れていた雲が徐々に少なくなって、朝日が薄い雲のベールに覆われるようにして姿を現した

f:id:sanchan60:20190923132824j:plain

雲の切れ間から朝の光が差し込み、電車の窓を通して輝いた