台風10号の余波の中で

きのうの昼休み、仕事場に近いオフィスビルの「森」へ行き、シジミチョウを探した。

これはもう最近の日課になっているといっていい。

 

外に出ると日が差しているのに雨が降っていた。

「こんなのを『狐の嫁入り』っていうんだな」と思うような天気雨だった。

そして、森に着くころには日差しがなくなり、風が徐々に強まってきた。

台風10号の余波だろう。

 

森を歩きまわってもシジミチョウの姿はなく、「こんな天気じゃ飛ぶ気にもならないか」とあきらめかけた。

そんなとき、1羽のシジミチョウが舞い降りてきて、揺れ動く葉にしがみつくように止まった。

その姿はけなげで、「強い風の中で頑張ってるんだな」と感心した。

f:id:sanchan60:20200907224247j:plain

揺れ動く葉に止まったシジミチョウ。私の力では正確なピント合わせができず、適当なところに合わせて、動きの中でたまたまそこに来るのを期待してシャッターを押した

f:id:sanchan60:20200907224334j:plain

森の下の方にある草も大きく揺らいでいた

f:id:sanchan60:20200907224408j:plain

風で折れたと思われる細い枝が横たわっていた