ぶらっと天神橋筋その41 歩いて歩いて歩いた末に…

月曜恒例の「ぶらっと天神橋筋」、きょうは何のアイデアもなく、地下鉄の南森町駅から商店街を北に向かってひたすら歩いた。

 

「とにかく安く」と思いながら歩くと、いい店はいっこうに見つからない。

天三、天四、天五と歩き、ようやく見つけた店に入った。

歩き疲れ、腹ペコになっていて、店の中に張られていた「カツ丼定食」「天丼定食」という魅力的なメニューに引かれた。

 

しかし、実体は座って食べられる「立ち食いそば」だった。

「なあんだ。歩いて歩いて歩いた末にたどり着いたのがこれか」とがっかりしたが、いざ食べてみると…。

f:id:sanchan60:20200907214032j:plain

きょう行った「都そば」。店構えを見れば、立ち食いそばに近いことはわかりそうなものだが、腹が減っていて冷静な判断ができなかった

f:id:sanchan60:20200907214101j:plain

店内も立ち食いそば的な雰囲気だ。奥の厨房でおばさんが1人で奮闘していた

f:id:sanchan60:20200907214131j:plain

何はともあれ喉を潤さないとと思い、「缶ビール」(税込み360円)を頼んだ。これ以外の酒はなかった

f:id:sanchan60:20200907214204j:plain

つまみになりそうなものもなく、仕方なく注文したのが、「ミニかきあげ丼定食」(税込み490円)だった

f:id:sanchan60:20200907214235j:plain

ところがあに図らんや、これが実にうまい。そばは手打ちでもなんでもなく、具はネギが申し訳程度に載っているだけ。それなのにうまいのはなぜ? 「空腹に勝るごちそうなし」ということもあるだろうが、立ち食いらしいそばの味に体が反応したのだろう

f:id:sanchan60:20200907214310j:plain

小さなかきあげ丼もたれが甘めでうまかった。私にはこんな店の味がお似合いなんだとしみじみ思った