シジミチョウが遊び相手に

きょうも昼めしを買いに行くついでに松乃木大明神へ寄った。

猫の姿はなく、「きょうは何も撮れないか」と思ってあたりを再度見回したとき、2羽のシジミチョウが飛んできた。

シジミチョウは「私たちが遊び相手になってあげるよ」と言わんばかりに、私の周辺を飛び回り、時々、花や葉に止まった。

2羽はしばらく別々に行動していたが、オスとメスだったようで、そのうちに絡み合うように飛び上がり、高い木の上の方に姿を消した。

「短い時間だったけど、遊んでくれてありがとう」と言いたい気分だった。

f:id:sanchan60:20201101181945j:plain

境内の石の上に止まったように見えたシジミチョウ。風が吹いて黄色い花にしがみつくような格好になった

f:id:sanchan60:20201101182016j:plain

葉の上に止まったシジミチョウ。かなり長い間じっとしていた