河川敷にいた奇っ怪な虫

先日、高槻に行く途中で、神崎川の鉄橋を渡る阪急電車を撮ったあと、少し時間を作って、河川敷にいる虫を探した。

アカトンボやシオカラトンボがたくさん飛んでいたが、ほとんど止まることがなく、いつものシジミチョウも見ることができなかった。

「ついでの撮影じゃ虫は追えないな」と思いながら、近くの草を見ると、大きめの虫が葉にしがみついていた。

奇っ怪な姿をした虫だった。

風に大きく寄れる草に難渋しながらも、なんとか撮影することができた。

f:id:sanchan60:20200809100434j:plain

草にしがみつくようにしていた虫。羽が非常に小さいので、ナナフシの一種かなと思う。しかし、後ろ足がたくましいので、バッタの一種かもしれない。いずれにせよ、謎めいた虫だ

f:id:sanchan60:20200809100511j:plain

すぐ近くの葉にいた虫。体の大きさは先ほどの虫の半分くらいだ

f:id:sanchan60:20200809100544j:plain

背後から撮影。後ろ足のたくましさが際立つ