見切り発車で大和川へ

f:id:sanchan60:20200809230801j:plain

大和川に架かる斜張橋の夕景。空一面とはいかないまでも、マジックアワーの夕焼けとなった

昔から「梅雨明け十日」といわれ、梅雨が明けてからしばらくは天気が安定するとされている。

ところが、今年は不安定とはいえないまでも、雲の多い日が続いている。

 

きょうもそんな天気だったが、なんとかなるだろうと見切り発車して、夕方から大和川へ行った。

狙ったのは阪神高速4号湾岸線斜張橋の夕景だった。

いろいろな誤算はありながらも、成算のない中での成果としてはまずまずだろう。

f:id:sanchan60:20200809230851j:plain

当初は斜張橋の上流に架かる橋の上から撮ろうと思っていた。しかし、そこからだと高圧線が邪魔になることがわかった。何度も通っているのにうかつだった。仕方なく北岸を少し下ったところから狙った

f:id:sanchan60:20200809230919j:plain

橋に近づいて、夕日が雲の切れ間から顔を出すのを待った。しかし、結果はこの通り。なかなか思ったようにはいかない

f:id:sanchan60:20200809230950j:plain

マジックアワーはほんのわずかな時間だけで、すぐに青みがかった空に変わった