天寿を全うしたクマゼミ

ついさっき、家の外に出たら、私の脚に何かがぶつかった。

羽音がしたので、虫であることはすぐにわかった。

よく見ると、その虫はこの季節の主役であるクマゼミで、そのまま階段に落ちて、苦しそうにうごめいていた。

死を目前にしているのは一目瞭然だった。

 

写真を撮らせてもらい、しばらく見ていたが、徐々に動きが鈍くなっていった。

さすがに絶命するのを見るのは忍びず、近くの家の裏庭にある草の上に移してやった。

草の上でじっとしているクマゼミを見て、「お疲れさま。天寿を全うできて、君は幸せなんだよね」と声を掛けてやりたくなった。

f:id:sanchan60:20200809144620j:plain

階段で死を目前にしているクマゼミ。片方の前脚を伸ばし、助けを求めているようにも見える