夏至前日、斜張橋の夕景を狙う

f:id:sanchan60:20200620222042j:plain

橋の向こうに沈んでいく夕日

あす(6月21日)は夏至、日の出や日の入りが最も北寄りになる時期になった。

きょうはまずまずの天気で、大和川に架かる阪神高速4号湾岸線斜張橋の夕景を狙った。

川を斜めに横切る橋は、光の線と重なるように交差する形となり、絶好の位置関係だと思った。

この時期しか見られない風景は、条件に恵まれて、なかなか印象深いものとなった。

f:id:sanchan60:20200620222241j:plain

橋のすぐそばに、いい撮影ポイントがあった。近づきすぎたので、着いたときには、夕日が橋桁にかかっていた

f:id:sanchan60:20200620222306j:plain

夕日が橋の下から再び姿を現した

f:id:sanchan60:20200620222328j:plain

日が沈んでしばらくすると、いわゆる「マジックアワー」が訪れた。雲が染まり一面の夕焼けとなった

f:id:sanchan60:20200620222443j:plain

やがて空の上の方から夜が下りてきた