梅雨の晴れ間に大和川へ

f:id:sanchan60:20200702195900j:plain

大和川の鉄橋を渡る南海電車

きょうは朝から晴れたり曇ったりという変わりやすい天気だった。

仕事は昼で終わり、外に出ると曇り空で「まっすぐ帰るか」と思っていた。

 

しかし、南海電車に乗ろうと天下茶屋駅のホームに上がると、青空が広がっているのが見えた。

「せっかくの梅雨の晴れ間だ。大和川南海電車を撮ろう」と思い、昼間の大和川へ行ってみた。

この川で写真を撮るのは朝と夕方ばかりだったので、陽光がさんさんと降り注ぐ昼間の撮影は新鮮だった。

f:id:sanchan60:20200702200006j:plain

大和川の北岸から電車を狙う。本当は「特急ラピート」を撮りたかったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、朝夕を除いて運休となっている

f:id:sanchan60:20200702200040j:plain

川原に下りて撮影する。今年の梅雨は今のところ降水量が少ないようで、川原は広々としている

f:id:sanchan60:20200702200108j:plain

北岸に戻って電車に近い位置から撮影

f:id:sanchan60:20200702200132j:plain

大和川の鉄橋は上りと下りがそれぞれ独立した橋になっている。左の下りの鉄橋を電車が走り去っていく