久しぶりに黒猫と再会

f:id:sanchan60:20220202205645j:plain

大阪天満宮の祠に陣取っていた黒猫

きょう、仕事が終わってから天神橋筋商店街へ行った。

商店街の一角にある店で買い物をしようと、地下鉄の南森町駅で電車を降りた。

こうなると大阪天満宮の黒猫にあいさつをしないわけにはいかない。

境内へ行くと、数匹の黒猫がいた。

「久しぶりの再会だな。元気そうで何より」と思いながら、祠に陣取っていた黒猫と向き合った。

f:id:sanchan60:20220202205755j:plain

別の祠にも黒猫がいた。この猫にはまだ幼さが残っている。私が今の仕事に就いて、めったに来なくなってから生まれたのだろう。私の知らぬ間に、新しい命が生まれ、育っている