此花大橋から見た圧巻の夕日

f:id:sanchan60:20200616230357j:plain

此花大橋から見た夕日

きょうもきのうに続いて梅雨の中休みだと思っていた。

昼すぎまではその通りだったが、仕事を終えて外に出てみると、雲行きが怪しかった。

 

天気予報はにわか雨の可能性を示し、日の入り直前に再び晴れるとあった。

「こりゃ、きれいな虹がかかる気象条件じゃないか」と思い、かねてからこの時期に行こうと思っていた「此花(このはな)大橋」へ向かった。

此花大橋は大阪湾を埋め立ててできた舞洲(まいしま)と大阪の市街地を結ぶ規模の大きな橋で、かなりの高さから海とその向こうの六甲山を望むことができる。

 

結果として、雨も降らす、虹もかからなかったが、雲と絡んだ圧巻の夕日を拝むことができた。

f:id:sanchan60:20200616230432j:plain

雲が夕日を見事に盛り立てている。空に雲がかかるのも悪ことばかりじゃない

f:id:sanchan60:20200616230540j:plain

雲の背後から顔を出し、雲の背後に沈もうとする夕日

f:id:sanchan60:20200616230613j:plain

六甲山の上にかかった雲が邪魔をして、山に沈む夕日は見られなかった。それでも、日が沈んでから山の上が赤く燃えた

f:id:sanchan60:20200616230649j:plain

夕日が沈んだ場所から少し離れた空が染まった