黒猫はいったい何匹いるんだ

きょう仕事が終わってから、大阪天満宮へ行った。

きのうも天神橋筋商店街へ行く前に寄ったのだが、そのとき黒猫を何匹も見かけ、中には初めて見る猫もいたような気がする。

なにせ黒猫はぱっと見ただけでは違いがわからないので、どの猫のどんな姿を見たのかはっきりしない。

「この神社の黒猫はいったい何匹いるんだ」と思い、2日連続で猫を追いかけた。

f:id:sanchan60:20200226211500j:plain

祠の手すりの上にいた黒猫。最近よく見かけるのはこの猫だと思うが

f:id:sanchan60:20200226211538j:plain

祠の階段の下にいた黒猫。上の猫と同じようでもあり、違うようでもある。同じような姿をした兄弟とおぼしき黒猫もいるので識別は難しい

f:id:sanchan60:20200226211613j:plain

賽銭箱の下にいた黒猫。これも兄弟のどちらかだとは思うが

f:id:sanchan60:20200226211639j:plain

祠の石柱の上で木を見上げる黒猫。遠いのでどの猫かよくわからない

f:id:sanchan60:20200226211700j:plain

この猫は喉の下に白い毛があるので、見分けるのは簡単だ。祠の床下にいて私とにらみ合った猫だろう。この猫は珍しく「ニャーニャー」とかなり大きな声で鳴いていた