猫はどこが涼しいかよく知っている

先月の終わりに梅雨が明けてから、暑い日が続いている。

きのう天神橋筋商店街へ行く前に、いつものように大阪天満宮に寄り、この暑さの中で猫がどう過ごしているか見に行った。

猫の姿は少なかったが、見かけた猫はどこが涼しいかよく知っているようで、「さすがに生きる知恵はしっかりしているな」と思わせた。

f:id:sanchan60:20200803211441j:plain

大阪天満宮のいつもの祠に黒猫の姿はなく、門のそばの灯籠の下に1匹だけいた。なるほど、ここなら日は当たらないし、風通しもいい。なかなかやるもんだ

f:id:sanchan60:20200803211519j:plain

天満宮の前にある商店街の階段の脇に1匹の猫が寝そべっていた。夏は日陰のコンクリートの上で寝るのがひんやりとして気持ちいいようだ