ソメイヨシノのはかない運命

f:id:sanchan60:20200211213845j:plain

切り倒された桜の切り株

きのう、浜寺公園脇でチン電を撮ってから、南海本線浜寺公園駅の北にある桜並木へ行った。

驚いた。

春に何度も撮影した桜並木がなくなっていたのだ。

40本余りあった桜(ソメイヨシノ)の木はすべて切り倒されていた。

 

去年の春、桜並木とチン電を絡めて撮ったとき、阪堺電車で運転士をしているという若者に偶然会った。

彼がこう言っていた。

南海電鉄の線路高架事業のため、阪堺電車の線路を付け替えなければならず、この桜はこれが見納めです」

その後、電車から見たところ工事が進んでいる様子はなく、「もう1回は見られるんだろう」と思っていた。

やはり関係者の言葉にうそはなかった。

 

ソメイヨシノは1本の雑種の桜を人が育てて誕生した品種で、種子で繁殖することができず、今ある木は最初の1本から接ぎ木などで人工的に繁殖されたものだという。

遺伝子はすべての木が同じで、1本の木を起源とするクローンだということになる。

人の手で誕生させられ、繁殖させられ、そしてこの並木は人の手で終わらされた。

人によって命が翻弄される、それがソメイヨシノのはかない運命なのかもしれない。

美しく咲く桜並木を見られなくなったことで、妙に感傷的になった。

f:id:sanchan60:20200211213936j:plain

桜並木がなくなった通り。桜のことを思わなければ、これといった違和感のない普通の通りだ

f:id:sanchan60:20200211214002j:plain

切り株には番号が付けられている。番号を呼ばれて処刑される囚人のように扱われている気がした

f:id:sanchan60:20200211214039j:plain

通りと南海本線の線路の間にある排水溝。これを地下に埋設して上に阪堺電車の線路を敷く計画だと聞いた

f:id:sanchan60:20200211214148j:plain

南海本線をまたぐ阪堺電車跨線橋。これも近いうちになくなってしまう

f:id:sanchan60:20200211214221j:plain

桜並木の少し北に白梅の木があった。この木も線路の付け替えの際に切り倒されるのだろう

f:id:sanchan60:20200211214300j:plain

咲き誇る桜並木とチン電(去年4月9日撮影)。この光景はもう見られない