桜に託す願い

きょう仕事帰りに地下鉄の南森町駅で電車を降りた。

改札を出てすぐに、「へえ~」と思うようなものを見つけた。

それは駅の壁に設置された「合格の桜」で、桜の花びらをかたどった紙に願いを書いて貼るというものだ。

駅の近くにある学問の神さま「大阪天満宮」にちなんで、駅の社員が掲出したものだという。

粋な計らいだ。

 

受験はいろいろな段階があるが、一般的には高校受験、大学受験が主なものだろう。

私も大学受験で1年浪人し、世の中は甘くないと痛感した。

受験は目標に向かってひたすら努力する貴重な機会だと思う。

考えてみると、私は大学受験以降、あれほど努力したことがあっただろうか。

あのまま努力を続けていれば、私ももう少しましな人間になっていただろう。

若い人たちの健闘を祈る。

f:id:sanchan60:20200205210318j:plain

南森町駅の「合格の桜」

f:id:sanchan60:20200205210346j:plain

箱に入った花びらに願いを書く

f:id:sanchan60:20200205210418j:plain

私もこれと同じ気持ちだ

f:id:sanchan60:20200205210451j:plain

幼い子どもも応援している

f:id:sanchan60:20200205210522j:plain

子どもの受験は親にとっても大問題だ

f:id:sanchan60:20200205210552j:plain

受験といえば、やはりここが頂点か

f:id:sanchan60:20200205210623j:plain

ひと足早くこんな報告もあった。おめでとう!