松屋を避けようとして、また松屋

私は出勤した日はたいてい、職場近くの「松屋」で夕飯を食べている。

牛丼のチェーン店では、昔は考えられなかったほどメニューが豊富になっているので、毎日のように通っても飽きることはない。

しかし、松屋以外で食べたいなと思うことも当然ある。

きのうもそうだった。

 

きのうは仕事帰りに大阪天満宮に寄った。

その前に神社の北の国道1号線沿いにある「松のや」というとんかつの店の前を通りかかり、税込み500円でとんかつの定食が食べられることがわかった。

「たまにはとんかつを食って、スタミナをつけるか」と思い、大阪天満宮に行ったあと店に戻った。

道路を隔てた向かい側には「松屋」があったが、「きょうは松屋じゃないよな」と自分に言い聞かせながら、松のやに入った。

 

店内を見渡してすぐに「これはもしかして」と思い、食券の自販機の声でわかった。

「松のや」は「松屋」と同じ経営で、取り扱う商品が違う別系統のチェーン店だったのだ。

松屋を避けようとして、また松屋に入ってしまったことになる。

それでも品ぞろえは通常の松屋とは大きく異なるので、せっかくだからと、とんかつの定食を注文した。

f:id:sanchan60:20191002214833j:plain

私が注文した「味噌ロースかつ定食」。ワンコイン、500円ポッキリという安さだ。ただ、これは10月1日から16日までの期間限定で、通常は650円だ

f:id:sanchan60:20191002214909j:plain

味噌の入ったソースをとんかつにかけた。本場・名古屋で「味噌カツ」を一度だけ食べたことがあるが、こんな感じだったと記憶している。肉も柔らかくて、納得の味だった

f:id:sanchan60:20191002214949j:plain

大阪天満宮に近い「松のや」。地下鉄の南森町駅からすぐなので、これからも時々寄ることになりそうだ