泉大津大橋の夕景

f:id:sanchan60:20200202213135j:plain

泉大津大橋の夕景。もう夜景に近いといえる

きょうは天気がよく、日の出と日の入りがいい感じで撮れそうだった。

朝はきのうの疲れもあって見送り、泉大津大橋の夕景を撮りに行った。

 

泉大津大橋は南海電車の中からちらっと見える。

調べてみると、この橋はアーチが中央分離帯に1つだけあるという世界でも珍しい「単弦アーチ橋」だという。

確かに南海電車から見て「見たことのない形の橋だな」と思っていた。

 

きょうはこの橋に沈む夕日が撮りたくで、ネットで調べて最適な場所を探したつもりだったが…。

f:id:sanchan60:20200202213231j:plain

日の入りの時刻(きょうは午後5時28分)の40分ほど前に、埋立地の海岸に着いた。すでに太陽が橋の上に近づいていて、橋の向こうに沈む夕日が撮れないことがわかった

f:id:sanchan60:20200202213256j:plain

太陽が橋のほぼ真上に移動し、海面に光の筋が引かれた

f:id:sanchan60:20200202213328j:plain

日の入りの方角があまりよくないことがわかったので、少し南に移動した。しかし、日の沈む方角が南に寄り過ぎ、橋と絡めることができなかった

f:id:sanchan60:20200202213359j:plain

また元の場所に戻った。橋の上の雲も染まる気配で、いい感じの夕焼けになると思ったが…

f:id:sanchan60:20200202213429j:plain

残念ながら雲は染まらなかったったが、雲のない空はきれいに染まった