連休初日は空振り

きょうから5連休だ。

いつもの年なら「さて、何をしようかな」とわくわくするものだが、今年はそうはいかない。

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で、身動きが取れない状況だ。

おまけに、今年は自宅でやるべき作業が大量にあり、プレッシャーを感じている。

 

そんな状況でも「近場で人に近づかない場所なら」と思い、岸和田市の海岸を走る「阪神高速4号湾岸線」のアーチ橋を撮りに行った。

狙いは夕日と橋だったが、橋の位置と日の入りの方角に勘違いがあり、天気も思わしくなく、連休初日はほぼ空振りに終わってしまった。

f:id:sanchan60:20200502205833j:plain

日の入りの時刻の30分ほど前に橋のたもとに着いた。薄いとはいえない雲が広がり、夕日は橋の下で雲に隠れようとしていた

f:id:sanchan60:20200502205900j:plain

橋の真横でスタンバイした。空と雲が徐々に赤く染まるのではと思って待ったが、きょうはこれが精いっぱいだった

f:id:sanchan60:20200502205924j:plain

日が沈んだ方角は多少なりとも赤く染まったのだが…

f:id:sanchan60:20200502205949j:plain

橋の夜景を撮影する。これは天気が多少悪くてもなんとかなる