実家の3匹の猫たち

私の母の犬好きは近所でも有名で、最も多いときは20匹を超える犬を飼っていた。

その母も年を取り、今いるのは2匹だけ。

それに代わって勢力を伸ばしたのが猫だ。

犬と比べると世話がかからない猫は、母の格好の話し相手になり、現在は3匹が実家および隣接する妹の家で暮らしている。

f:id:sanchan60:20200103152441j:plain

この猫は「ミミ」。私が中国に行く前からいるので、16歳を超えているのは確実だ。メスながら野性味にあふれ、若かりしころは蛇と格闘して勝ち食べてしまうという武勇伝も残している。さすがに寄る年波には勝てず、最近は妹の家の玄関で日なたぼっこをしていることが多い

f:id:sanchan60:20200103152856j:plain

この猫は「アズキ」。2年ほど前に実家にやって来たメス猫だ。家の中で飼われているが、しきりに外に出たがる行動派だ

f:id:sanchan60:20200103152935j:plain

最後は「キナコ」。アズキと一緒にやって来たオス猫だ。オスなのにほとんど外に出ず、家の中でじっとしている。黒い猫がアズキ、黄色い猫がキナコとはなかなかいい名前を付けたものだと思う