子猫の憂い

f:id:sanchan60:20210813100455j:plain

松乃木大明神の祠にいた子猫

きのう仕事が終わってから西成まで戻り、松乃木大明神に寄った。

朝から降り続いた雨が上がり、猫はオールキャストといった感じで祠の周辺にいた。

去年の春に生まれた子猫(すでに大人になっているが)が香炉の脇に上がった。

その表情にはっとした。

 

この子猫は最近、松乃木大明神の周辺で姿を見ることができず、どこに行ったんだろうと思っていた。

ある日、少し離れた路地裏でその姿を見かけた。

近くに別の猫と小さな猫がいた。

「おまえは伴侶を見つけ、子どもが生まれて所帯を持ったんだな」と、子猫の成長を喜んだ。

 

その後、同じ場所に何度も行ったが姿がなく、どうしているんだろうと思っていた。

きのう祠にいた子猫は右の耳に切れ込みが入っていた。

子猫はオスで、去勢されたことは明らかだ。

私が「所帯」だと思ったのは、ただの勘違いだったのか、それとも1回だけ子どもをつくることを許されているのか。

いずれにしても、子猫は「種の保存」という生物にとって最も大切な営みの機能を奪われた。

「まちねこ」として生きるためには、避けられない運命なのかもしれない。

私の妙な感傷からか、カメラのファインダーをのぞきながら、子猫の憂いの表情だなと思った。